今の若者は神経質すぎる!私から見た若者のあきれた言動

  • 投稿日:
  • by

最近の若者は神経質過ぎると言われていますが、以前働いていたところのバイトの子もすごかった!

気が利かない割には自分のことに関しては神経質で、食べるたびに口を拭き常に除菌シートを持ち歩いて携帯電話や持ち物を拭いていました。仕事中もことあるごとに手を洗いに行き、石鹸でゴシゴシ。手が荒れているのもお構いなしに何度も洗うので、神経質を超えて潔癖症ではないかと疑ってしまいました。

こんな風に最近の若者が神経質になってしまったのはなぜでしょう?

きっと育った環境が汚いものや菌は体にとって悪で、それを徹底的に排除することで健康でいられると教えられたからだと思います。

たしかに、子供が生まれてすぐにお母さんたちは赤ちゃんのお世話をするたびに手をきれいに洗って消毒するように指導されます。そうしないと免疫力の弱い赤ちゃんが病気になってしまうと教えられると、とにかく子供は清潔に菌がいない生活をさせなくてはならないと勘違いしてしまうようです。

実は人間の体はある程度ばい菌があっても大丈夫なようにできてしますし、それによって体が強くなり免疫力が付くらしいですよ。

その免疫力を付けるチャンスが全くない体は病気をしやすく、体力もない貧弱な状態になってしまうそうです・・・最近は抗生物質も効きにくい強い菌が増えていると聞きますが、そういう強い菌に勝つためには除菌や菌を避ける生活も大切ですが、体作りも大切ですね。

親が除菌する生活をしていると、当然子供もそのようにするのが自然で常に神経質なくらい身の回りの物がきれいにしようとするのではないでしょうか?除菌グッズが売れると分かると、もっと除菌効果が高いものが発売され、年々強くなっている気が・・・

育った環境がそうさせるのでしょうが、だったら仕事も神経質に行ってくれると心配が少なく頼りになると思うのですが・・・なぜかその辺は適当!自分のことしか大事にしない、そんな人が増えているのが不安です。

神経質って決して悪いことではないと思いますが、度が過ぎると周りの人に迷惑や不快感を与えかねないので気を付けたほうが良いですね!