子供の結婚相手に親が求めるもの・・・

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

私は出来ちゃった結婚で、私が22歳の時でした。旦那は19歳で4歳年下の男性。子供ができて、親に話をした時、私の親はお前がいいならいいよ。旦那には「頑張る気」はあるか?と聞きました。旦那は「ハイ」と答え父には反対されることは有りませんでした。

問題は母でした。母は結婚はいいけど、子供はおろして2人で部屋を借りて経済的に余裕が出来たら子供を作りなさいと反対していました。何度も何度も同じことを言われて・・・最終的には、苦労するから言ってると泣かれて、私もどうしたらよいのかわからず。母の方の祖父っ子だったの祖父に相談しました。

すると母は祖父に叱られました。お前も反対したけど結婚したのに、私にあれこれ言う資格はないと始めて祖父が怒ったのを見たような気がします。そこで母も納得してくれて、みんなが賛成の結婚となりました。

だから、自分の子供達が結婚する時も好きな人としてほしいと思っています。今では私達は娘のおかげで一緒に過ごせるという感じなので、後悔はしていません。

でも、私の友達には結婚を後悔している人がいます。結婚する時、親が反対して、今では親の言うこと聞いておけばよかったと言っています。実際に子供が4人いますが、離婚を考えている様子です。旦那が原因となっているなら仕方ありませんが、旦那の親が原因となっているようです。その子の親は旦那の親を知っていたようで、反対した総です。

よく耳にしますが、嫁には親を見ていけと言いますよね。実際そのこは、最近、洗濯機が全自動になったと考えられないような事を口にします。やはり、昔から言われていることは本当なのですよね。

そんな話を聞くと、やっぱり子供には幸せになって欲しいので、経済的な問題もなく、長男ではなく次男でって感じが結婚相手に求める条件ですが、好きになって気持ちが分かれば、反対はしないと思います。今、夫婦でそんな話をする機会も多くなってきました。でも、考えると長男は家を持っていますが、経済的には二男の方が苦労するかもな。何って考えもあり、問題は、一つ言えばきちんと働いてくれたら何も言うことはありませんよね。